vol.180 元気になる栄養素について

皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?今週は休みボケになったりしませんでしたか?私は、山へ散策に行き、眩しい新緑と美味しい空気を楽しんできました♪かわいらしい草花がたくさん咲いていましたヨ。リフレッシュをしたら、元気よく過ごしたいですね☆

★『元気になる栄養素』について ★
☆ストレスに打ち勝とう!!
環境が変わって落ち着いた頃に、「なんだか体がだるいかな?」なんていう症状が出てしまうことがありますよね。よく『五月病』といわれますが、医学的には「「適応障害」と診断されるそうです。症状は人それぞれに違いますが、食べて予防できることもあるハズ!!ということで、今回のテーマは『元気になる栄養素』についてです。

☆オススメの栄養素は?
まず、ストレスを和らげたり、疲労回復に効果のある栄養素を10種類ピックアップしてみました。
①ビタミンC、②ビタミンB1、③カルシウム、④カリウム、⑤マグネシウム、⑥フラボノイド、⑦アスパラギン酸、⑧トリプトファン、⑨ロイシン、⑩パントテン酸。
この中で①~⑤は良く知られていると思いますので、⑥~⑩に注目してみました!

☆⑥~⑩の栄養素が多く含まれる食品は?
⑥フラボノイド:緑茶、ブドウ、レモン、菊、みかん、アシタバ、グレープフルーツ等
⑦アスパラギン酸:もやし、牛肉、鶏肉、なし、もも、ナッツ類、アスパラガス等
⑧トリプトファン:ゴマ、大豆、卵黄、牛乳、高野豆腐、チーズ類等
⑨ロイシン:高野豆腐、かつお節、しらす干、牛乳、ほうれん草等
⑩パントテン酸:納豆、らっかせい、乾ししいたけ、子持ちガレイ、すじこ等
*次回は、⑥~⑩の栄養素が含まれる食品の調理のコツについて調べたいと思います!

☆オススメ商品☆
調理人もオススメする『アサヒクッキンカット(業務用まな板)』の取り扱いを始めました!!
特徴は、①水切れが良く、雑菌・カビに強い、②弾力のあるゴム製だから、刃当たりが自然、③キズがつきにくく、熱湯消毒可能(業務用は130℃30分まで耐えられます)
*サイズにより価格が異なります。興味のある方は是非ご連絡ください!

お問い合わせは、コチラまで・・・
フリーダイヤル  0120-842-581
フリーファックス 0120-842-860

☆自慢のレシピ☆
今回は学校給食様からの自慢のレシピです!

∮ 豆腐団子汁 ∮
材料

  • 白玉粉 15
  • 豆腐 18

-具材-

  • とり小間 15
  • 人参 20
  • 里芋 30
  • 大根 30
  • 小松菜 20
  • えのき 8

-汁-

  • かつお削り 3
  • 水 175
  • 塩 1.5
  • 醤油 2
  • 酒 1
  • みりん 1

<作り方>

  1. 少ししぼった豆腐に白玉粉を入れて白玉団子を作り、ゆでて水にとっておく。
  2. 具材を一口大に切ってすまし汁を作り、①を入れて出来上がり♪

投稿者コメント:豆腐のすまし汁に一手間かけて、団子にすることでいつもと違うイメージに!!

★自慢のレシピを送ってくださった皆様、本当に有難うございます!
★引き続き自慢のレシピを募集しております。

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