お知らせ

vol.74 厨房内の大掃除

2001/12/14 アーテック倶楽部ニュース

年末が近づくにつれて、お歳暮や年賀状・忘年会と忙しくなってきましたね。
特に年末の大掃除!これが大変なんですよね。
今年一年を振り返りながらご苦労様という気持ちで家の中も綺麗にしてあげたいものです。
さて、年末間近ですので厨房内の大掃除、されるところもあると思います。
意外と忘れがちなところ、ありませんか?

厨房内の大掃除

年末になると行われるのが大掃除です。機器や床の掃除などは普段されているかと思いますが、見逃してしまいそうな点を挙げていきたいと思います。
1.冷蔵庫・食料保管庫
食品が直接出入りするところで、常に清潔でなければいけません。大掃除のときにも勿論、電源を切り、中身を全部取り出して掃除する必要があります。忘れてはいけないのが冷蔵庫や保管庫の取っ手や上の部分です。埃が溜まっていたり、放熱部分が上にある場合があるので、害虫や浮遊細菌の温床になっている可能性もあります。また、移動させて背面 も掃除しましょう。
2.排水溝
残渣や油などが溜まっていてうまく流れなかったりしていませんか?排水溝を洗浄できるブラシでしっかりこすり洗いをしましょう。
3.洗濯機
布巾の洗浄などで洗濯機を使っているところもあるかと思います。酸素系漂白剤などを使用して洗剤の残りかすや黒かびなどを取りましょう。
4.殺菌灯・補虫機のライト
交換してますか?殺菌灯などの寿命は約6ヶ月が目安とされています。ライトが点いているから殺菌効果 がある、というわけではなく、点け続けていると効果が減少します。以前取り替えた時期を確認し、定期的に交換しましょう。

■注 意
オルトトリジン法 使用禁止について
平成14年4月より残留塩素測定にオルトトリジン法を使用することが禁止されます。もうDPD法などに変更済みでしょうか?直前になって間に合わない!なんていうことのないように、お早めに取替えを!

ピエルブライト サンプルプレゼント!
まだまだやります!ピエルブライトサンプルプレゼント企画!カサつくお肌に潤いを! 皆様からのご応募お待ちしております!

FMおかざきで放送しています!

フリーダイヤル:0120-842-581
フリーFAX :0120-842-860
E-メール  :artec@842581.com

アーテック倶楽部では、アーテック食品衛生倶楽部としてFMおかざきで番組放送しています。FMおかざきホームページにて、今まで放送された番組を聞くことが出来ますので、是非一度FMおかざきホームページ・763オンデマンド放送に足を運んでみてください!

土曜:9:30~10:00 日曜:10:30~11:00(再放送)
FMおかざきライブ放送   http://www.763.fm/live.html
バックナンバーが、ホームページから聴けます http://www.763.fm/artec-backn.html

さて、今回も皆様から頂いた自慢のレシピを1品ご紹介します。

☆今回は教育委員会様からの自慢のレシピです!☆
◆魚の紅葉焼き◆
材料(g)鮭または白身魚 50 (下味:醤油 0.3・酒 0.2) ゆで卵 15 にんじん 15 みそ 1 マヨネーズ 12 パセリ 0.5
●作り方
魚は醤油 酒に浸しておく
卵はゆで卵にして荒い微塵切りにする
人参はおろし金でおろしておく
味噌とマヨネーズ、2・3をまぜておく
オーブン皿にシートを敷き、下味を付けた魚を載せ、4のソースをかけて焼く

投稿者コメント:少し焦げ目がついたほうがよい