お知らせ

vol.75 2001年を振り返って…

2001/12/21 アーテック倶楽部ニュース

クリスマス、忘年会、お正月、ということで年末年始のビッグイベントが目白押しですが、皆様はどのように過ごされるのでしょうか?
アーテック倶楽部では、日頃の皆様への感謝の気持ちを込めて、お年玉 プレゼントを行います!詳しくは下をご覧ください!

2001年を振り返って…

といえば、狂牛病ですね。9月に日本で初めての狂牛病が発見されてからすでに3ヶ月以上経っています。
感染経路についてや、ヒトへの影響など、未だ不明な点が多く、早急な調査や対応が望まれます。  
喉元過ぎれば…というわけではありませんが、あれだけ騒がれた狂牛病、今は政府の対応などもあり、落ち着いているというのが現状でしょうか。しかしまだ消費者の不安が完全に払拭されたわけではないでしょうし、現在もアーテック倶楽部へ狂牛病に関するご質問が数多く寄せられています。 それでは今現在は狂牛病に対してどのような対処を行っているのか、農林水産省や厚生労働省の通 達から見てみたいと思います。

<全頭検査> 農林水産省と厚生労働省の協力により、10月18日から
(一)と畜場においては、食肉処理を行う全ての牛について、BSE迅速検査を実施し、確定診断で、BSE陽性の牛については全て焼却。
(二)と畜場においては、BSE感染性がある特定危険部位である脳、脊髄、眼、回腸遠位 部については、全ての牛について除去・焼却。
(三)農場においては、BSEが疑がわれる牛、その他中枢神経症状を呈する牛等について、BSE検査を含む病性鑑定を実施。検査結果 にかかわらず、と体は全て焼却 となりました。

<家畜個体識別システム> 狂牛病対策として、全国の全ての牛を管理する家畜個体識別 システム緊急整備事業が12月17日にスタートしました。 すべての牛にはバーコードと識別 番号が書かれた黄色の耳標が取り付けられます。来年3月までに、国内のすべての肉・乳牛計450万頭に耳標を取り付けることにしています。

<加工品自主回収> ウシ等由来物を原料として製造される医薬品、医療用具等ついては、11月26日現在、4,002品目が自主回収対象となっております。 医薬品については、回収等に着手又は完了している割合が、90%以上となっております。

★詳細はホームページでもご覧になれます。  
http://www.842581.com

■アーテックお年玉プレゼント!!
皆様の会員番号がお年玉くじ抽選番号です!
皆様の宛名のところに6桁の数字が付いているのはお気づきになられましたでしょうか?会員番号の中から抽選で5名様にステキなお年玉 をご用意いたします!今回のニュースは必ずお手元に残しておいてくださいね。
次号で当選番号を発表します!お年玉は、お手元に届くまでのお楽しみ~♪

ピエルブライト サンプルプレゼント!
手を若々しくツヤツヤしっとりに!しかもベタつかない! もうピエルブライト使ってみましたか? 皆様からのご応募お待ちしております!

フリーダイヤル:0120-842-581
フリーFAX :0120-842-860
E-メール  :artec@842581.com

アーテック倶楽部では、アーテック食品衛生倶楽部としてFMおかざきで番組放送しています。FMおかざきホームページにて、今まで放送された番組を聞くことが出来ますので、是非一度FMおかざきホームページ・オンデマンドトークに足を運んでみてください!

土曜:9:30~10:00 日曜:10:30~11:00(再放送)
バックナンバーが、ホームページから聴けます http://www.842581.com/hoso.html

さて、今回も皆様から頂いた自慢のレシピを1品ご紹介します。

☆今回は市役所児童福祉課様からの自慢のレシピです!☆
◆トトロのクロスケボール◆
映画「となりのトトロ」に出てくるまっくろくろすけをイメージしたスイートポテト。ココアの演出が”にくい”ですね~。クリスマスパーティのおやつにしてもいいですね♪
材料(g)サツマイモ60 、砂糖 2 バター2 、生クリーム2 、ミルクココア4
●作り方
さつまいもは茹でて潰す。
1を弱火にかけ、砂糖・バターを入れてよく練る。そこに生クリームを入れて混ぜる。
2を一口大に丸め、冷ましてからミルクココアをまぶす。

ポイント:冷めてからココアをまぶしましょう。熱い時にまぶすとココアがつきすぎて苦くなります。