お知らせ

vol.81 こんなところにも細菌が!

2002/03/22 アーテック倶楽部ニュース

花粉症が猛威を振るう季節になりました。皆さんの中でも花粉症に苦しんでいらっしゃる方は数多くいらっしゃるのではないでしょうか。花粉症は早めの対策が重要となります。花粉症かな、と思ったらひどくなる前に、すぐに治療することをオススメします。
◆こんなところにも細菌が!◆
院内感染や食中毒防止のためには手洗いが非常に重要であることは前号でお話した通りですが、ちゃんと手洗いをしてもこんなところが汚れていては大変です。
●様々な取っ手
●ドアノブ

食品庫や冷蔵庫、その他回転釜やオーブンなど様々な厨房機器のハンドルや取っ手、出入り口等のドアノブ…みなさんのところでは定期的に清掃していますか?厨房の中の調理台や床などは神経質に掃除や殺菌をしていても、取っ手などのハンドル類が汚染されていては、そこから人の手を介して汚染が広がっていく危険性があります。
このような人の手がよく触れる場所も、手洗いをするのと同様にしっかりとした清掃・殺菌が必要となります。
アルコールや次亜塩素酸ナトリウムを使用して殺菌をするのも良いのですが、アルコールは単時間の効果で終わり長時間は無理です。また次亜塩素酸ナトリウムは塩素剤の為、毎日使うと腐蝕が心配です。
最近ある程度持続するもので、光触媒と銀を用いた抗菌剤というのが出てきました。

<光触媒とは>

二酸化チタンに光(紫外線)が当たることにより、有害物質や細菌、臭気などが水と二酸化炭素に分解される反応のことです。
二酸化チタンは1983年に食品添加物として認可されているもので、化粧品などにも使用されています。

光触媒と銀を用いた抗菌スプレーは二酸化チタンの光触媒と銀メタルにより、強い抗菌・解毒作用を持っています。スプレー後は1週間効果が持続するので、毎日スプレーをしなくても抗菌作用があります。院内感染の原因菌となるMRSAや、食中毒の原因となるサルモネラ菌や大腸菌などにも効果があります。
光触媒を用いた光ギンテックスプレーについてご質問などありましたら、アーテック倶楽部事務局までご連絡ください。
フリーダイヤル:0120-842-581
フリーFAX :0120-842-860
E-メール  :artec@842581.com
ご登録内容の変更はありませんか?

異動や退職等によりアーテック倶楽部ニュースの宛名の変更や、またはFAX番号の変更などがございましたら、フリーダイヤル・フリーFAX・E-メールにて承ります。是非ご連絡ください。
緊急! まだオルトトリジン法使っていませんか?

平成14年4月1日より従来の水質検査方法オルトトリジン法が使用禁止となります。もしまだお使いのところは早急な変更が必要となります。ご不明な点がございましたら、アーテック倶楽部事務局までご連絡ください。
☆自慢のレシピ☆
今回は児童福祉課様からの自慢のレシピです。

白身魚のレモンじょうゆ

<材料(g)>
白身魚切り身 50
片栗粉 5
揚げ油

・たれ
薄口醤油 3
砂糖 3
レモン汁 1
水 0.5

<作り方>

  1. 白身魚は片栗粉をまぶしてから揚げをする
  2. たれを煮とかして、1のから揚げにかける

※簡単に出来てさっぱりおいしいメニューです!

★自慢のレシピを送ってくださった皆様、本当に有難うございます!
引き続き自慢のレシピを募集しております。
(季節のメニューや郷土料理などなど教えてください!)