• トップ
  • お知らせ
  • Vol.374 もうすっかり夏!?エアコン清掃のメリットについて

お知らせ

Vol.374 もうすっかり夏!?エアコン清掃のメリットについて

2021/04/21 アーテック倶楽部ニュース

4月に入ってからすっかり夏みたいな暖かさになってきましたね!中にはもう半袖しかクローゼットにないよ!!という方もいらっしゃるのでは…?気温差のある日もありますので、暑いと見込んで薄着して風邪を引かないように気をつけてくださいね!もう半袖着ちゃう方のことがちょっと心配です!

★☆もうすっかり夏!?エアコン清掃のメリットについて☆★

すっかり気温が高い日も増え、エアコンをつけ始めた日も出てきたのではないでしょうか?エアコンの状態、きちんと綺麗でしょうか。きちんと清掃がされていないエアコンを運転させてしまうと思わぬ健康被害や、コスト被害に繋がります!

■ 健康被害

エアコン内部にたまった塵や埃は、カビ・ダニ・雑菌の巣になります。特にカビはエアコンが運転停止している時に成長した胞子を、運転開始とともにいっせいに部屋中へばらまいてしまいます。不快な臭い・アレルギー性疾患の原因になることがあります。

厨房での調理の際、食品等には目に見えない埃やカビの胞子が降りかかってしまいます。
フィルターの奥には厨房室内の油や、花粉なども汚れと一緒に蓄積されてしまいます。

■ コスト被害

水漏れの原因

空気中には微細な粉塵やカビの胞子などが数多く存在しています。これらの物質が日々、エアコン内部の『熱交換器』という部分に堆積していきます。そのまま放置してしまうと、冷房時に除湿された水分でヘドロ状の汚れが流れ出し、ドレンの排水がつまり、水漏れを起こしてしまう原因になります。

電気代上昇の原因

エアコンの清掃不足はエアコンの熱交換効率も低下させ、冷えない・温まらないといった症状を引き起こします。必要以上の電気を使い、電気代の上昇の原因につながってしまいます。

エアコン入れ替えといった大きな経費増大を招かないように…

清掃を放っておくと機器に負担をかけ、その結果、寿命をも縮めてしまいます。清掃を行ったことで正確なデータとしては言えませんが、 お客様の中には「1割近く電気代が下がった!」という嬉しいご連絡もありました!またエアコン清掃はしばらく清掃を行っていなかったところほど、効果を実感しやすくなります。梅雨のシーズン前からシーズン後までの時期は予約で埋まることが多いので、ご検討は早めがおすすめです。

この時期だからこそのエアコン清掃、アーテックではもちろんプロが行わせていただきます!しっかり安心してエアコンを使うために是非お気軽にご相談くださいね!